toggle
2016-02-05

テレビ取材を受けました

とても楽しみにしていたテレビ取材を受けました。

BSジャパンの『空から日本を見てみようplus』という番組です。

昔は、テレビ東京の地上波でやっていた番組なんですが、今はBSの全国放送になっています。

16 2502 03

どんな番組かというと、くもじい(伊武雅刀)くもみ(柳原可奈子)が、空からその地域の面白いところを空撮して紹介するバラエティで、空撮は今流行りのドローンではなく、昔ながらのヘリコプターです。

調べてみると2009年から始まった番組なので、ドローンなんてまだ出てきていない時代ですね。

でも、最近はドローンも飛ばすそうです。

さて、どうしてその取材が楽しみだったかというと、小豆島は空から見ると、本当に面白い場所が多く、「あぁ行ってみたい!」と心底思う風景に出逢えるだろう、と思うからです。

番組自体を何度か見たことがあったので、小豆島でやったらいいのになぁと普通に思ってました。

そんな空撮ファンの元へ、番組スタッフの方から、取材の打診があったときは、マジか?!と興奮しましたよ。

DSCF0290 2 w

<島で人気の居酒屋「なぎさ」で事前打合せ>

女子へんろというキーワードから、それを主催している小豆島クリエイティブを発見してくれて、ブログを見てオファーをくれたそうです。

そんなに頻繁に更新していなかったブログですが、碁石山のWebサイトをリニューアルするタイミングで、一緒にやって存続しておいてほんと良かった。

小豆島クリエイティブは、地元の同世代で作ってる有志グループで、小豆島を盛り上げて、人と人の交流を目的とした活動をしています。

NewImage

<寒かったけど、行場の浪切りさんの前で>

前々から、山岳霊場の崖の行場を歩く白装束のお遍路さんを、空から撮ったら凄い絵になるだろうなーと思っていたので、白装束に身を包んで取材に臨みましたが、ヘリは風など時間が読めないこともあって、残念ながらタイミング合わず。

空からの映像は人無しになりました。

ロケは、平日の昼間だったので、私以外のクリエイティブメンバーはみんな仕事で、唯一前回の女子へんろを手伝ってくれたパン屋のみっちゃんだけが、都合がつけらたので駆けつけてくれて、一緒に取材を受けました。

女子へんろから、クリエイティブのこと、他の活動のこと、いろいろしゃべりました。

あれだけしゃべったら全カットは無いだろうと思うので、オンエアが楽しみです。

放送は3月15日(火)。

1時間番組で、まるまる小豆島特集なので、見応えありそうです。

ちなみに、取材班は20代の若い二人なんだけど、とてもしっかりしていて、番組愛もさることながら、空撮の切り口でその地域を盛り上げよう!という愛もあって、面白い番組になりそうな予感がします。

乞うご期待ですね!

NewImage

追伸)こんな日に限って、滅多にでないニキビがでかでかとできてしまいました。それが目立つ角度から撮られていますので、不潔やなーと思わんといてくださいね。ふだんはもっと清潔漢なので(汗)

関連記事
Comment





Comment